ハロウィンのデコレーション

日本では今週末からシルバーウィークですが、海外ではもうすぐハロウィンシーズンですね。

・ハロウィンってなに?

10月31日に行われる、秋の収穫を祝うお祭りです。

古代ケルト人の秋の収穫祭がハロウィンの始まりと言われ、この日の夜、死者の霊や悪霊や魔女がやってくると考えられていました。そこで収穫祭の夜、人々は仮面を被って仮装し、魔物たちを追い払ったと言われています。

現在は仮装パーティやイベントに参加したり、かぼちゃのランタン(Jack O Lantern ジャック オー ランタン)を作ったり、子どもたちが”Trick or treat.”(トリック オア トリート)と言いながら近所の家を周ってお菓子をもらうイベントとして楽しまれています。

・どこの国でやっているの?

アメリカ・カナダ・アイルランドで大々的に行われています。

・どうしておばけに仮装するの?

悪い霊に魔物の仲間だと思わせるため。また、怖がらせて悪い霊を追い払ったり、災いを遠ざけたりするためです。

・どうしてかぼちゃのランタン(Jack O Lantern ジャック オー ランタン)を作って家の外に置くの?

恐い顔のおばけカボチャを家の外に置き、悪い霊を怖がらせて追い払うためです。

・どうしてお菓子を配るの? 

悪い霊に「お菓子をあげるから帰ってください」とお願いするためです。

皆さんが聞いたことのある言葉”Trick or treat.”(トリック オア トリート)は「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味です。

SECでもハロウィンの飾りつけをしました。ぜひ、体験レッスンにお越しになり、デコレーションウォールの前で記念撮影をしてださい!

トップへ戻る