日米進学通信

日米進学通信2019年度2月号「『勉強する』とは何をすることなのか?」

 今年度の入試も残すところ公立高校の後期入試、私立大学入試の後半戦と国立大学入試を残すのみとなりました。既に終了している中学入試、高校入試で今年も生徒の皆さんは本当に頑張ってくれました。中学入試の結果は既にHPに掲載しております。また、公立高校前期入試でも千葉高・船橋高などの最難関校をはじめとして合格者が生まれています。あとは来る後期入試で全員合格を目指します。生徒の皆さんが自分の力を信じて、存分に実力を発揮し、心から納得のいく結果を出してくれることを祈るばかりです。頑張れ、受験生!
 
 さて、毎年この時期に特に受験を終えた皆さんに確認することがあります。それは、受験が終わっても「勉強は終わらない」ということです。また、中学→高校→大学とステージが上がるほど学ぶべき内容は高度になります。そして、就職してもなお、勉強は続くのです。それどころか、大人になってからの勉強の方が大変かもしれません。日米では「受験を通じた自立支援」が塾としての使命だと考えています。受験を終えた後、一生通用するような「勉強の仕方」を身につけて欲しいのです。そこで、新たな学年を迎えるにあたって、塾に通って頂く以上は当たり前の目標である「成績を上げる」ということについて改めて考えることで、「勉強の仕方」について確認していきます。授業中も含めて、既に何度も触れている内容ですが、日米における学びの根幹ですので繰り返し読んでみて下さい。やはり、本当に理解するためには繰り返すことが大切なのです。

 日米では「成績が上がる」とは「今まで出来なかったことが出来るようになること」と定義しています。新しい単元はもちろんですが、今までに習った分野であっても、それが「出来る」ようになっていなければ成績は伸びません。すると、成績を伸ばすために「勉強する」とは「出来なかったことを出来るようにすること」になるのです。まずは、この「勉強するとはどうすることなのか?」をしっかりと頭に入れて下さい。

 その上で、勉強を始めるに当たってまず何をするべきか?といえば、当たり前ですが、自分が「出来ていない」分野を把握することです。しかし、成績が伸びない最大の原因は、何が出来ていて、何が出来ていないのかを自分で分かっていない点にあります。机に向かっている時間が長い割に成績が伸び悩んでいる子は、「出来ている問題」と「出来ていない問題」に同じ位の時間を割いていることが多いのです。出来ていないことにこそ時間を取るべきです。

 では、どうすれば自分が出来ていないことを把握できるのか?これもまた、当たり前のことなのですが、問題を解いた後の「○つけ」をきちんと行うことです。しかし、なかなか結果が出ていない子は、それがしっかりと出来ていません。そもそも正解していないのに○がついていたりします。自分が出来ていない問題すら認識できていないのです。また、不正解であっても「間違い直し」と称して模範解答をそのまま写して「青マル」をして出来た気になっていたりもします。これでは成績は上がりません。(この「青マル」という、特に小学校の慣習は何とかして欲しいと常々思います・・・。)
 
 「出来る生徒」になるために大切なことは二つあります。まず、「間違えることは悪くない、むしろ良いことだ」という認識をしっかりと持つことです。誰でも間違えることは嫌ですが、出来ないことを正面から受け入れられる「素直さ」こそが「出来る生徒」の特徴なのです。保護者の皆様も普段の勉強やテストなどでお子さんが間違えた場合には、笑顔で言ってあげて下さい。「これが入試じゃなくて良かったね」と。日米の講師達は生徒の皆さんが「安心して間違えられる」場所であるように心がけています。もちろん、ときにプレッシャーをかけることはありますが(笑)。

 二つ目に大切なことは「『間違い直し』とは次に同じ問題が出たときに『出来るようにすること』である」という理解の徹底です。答えを写すことが間違い直しではないのです。むしろ、間違えた場所に答えを書き直さないことを日米では推奨しています。間違えたとき、分からなかったときには、すぐに解答・解説を見て、答えを写すのではなく、どうしたら、その解答になるのかを考えます。そして、今度は何も見ないで、自力で解答までのプロセスを説明できるようにします。もちろん、1回でそれが出来るようにはなりません。出来るようになるまで、このことを繰り返すのです。その際、どうしても分からなければ日米にはコーチングスキルを身につけた講師達がいつでも質問に対応し、君達が「出来るようになる」までサポートします。

 この二つのポイントを押さえて、一つでも「出来る問題」を増やしていくことが成績向上と入試での成功につながります。結局入試で合否を分けるのは、「出来る問題」を確実に得点できるかどうかなのです。「出来ない問題」が出来なくて不合格になるのは実力が足りないのであって仕方がないことです。焦ることなく着実に実力を身につけていきましょう。そのために必要なのは、目の前にある教科書、塾の教材を確実に出来るようになるまで繰り返すことなのです。新しい参考書や受験テクニックなどではありません。

 この考え方が身につけば、日米を卒業してもなお、自分で勉強することができるでしょう。もちろん、社会に出てからは「解答のない問題」に取り組むことになります。しかし、その解決に必要な知識や経験は勉強する過程で身につけることができるのです。そして、勉強に限らず、色々なことでどうしても行き詰まってしまったら、いつでも相談しにきて下さい。日米は必ずここにあります。皆様にとって、地域にとってなくてはならない教育機関となるためにスタッフ一同全力で取り組んで参ります。

日米文化学院
https://nichibei-school.net/


〒276-0023 千葉県八千代市勝田台2-6-6
TEL:047-485-9647